文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば お知らせ(2)

16/24

静岡県沼津市

■令和5年度第2回狩猟免許試験
試験合格者に補助金(試験申込手数料・受講料)を交付しています。
※詳細は、市ホームページをご覧ください。
『広報ぬまづ』で検索

問合せ:農林農地課(農林振興係)
【電話】055・934・4751

■飼い犬の登録と注射、死亡・変更届け出を忘れずに
生後3カ月以上の犬は、登録と毎年1回(原則4~6月)の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。登録はクリーンセンター管理課(上香貫三ノ洞)、市役所7階環境政策課、各市民窓口事務所のほか、市の委託動物病院でも受け付けています。注射と登録を併せて行う場合は、市の委託動物病院に依頼してください。
※飼い犬が死亡や行方不明などで現在飼っていない場合や、飼い主が替わったなど登録内容に変更が生じた場合は、必ずご連絡ください。
※迷い犬の早期発見につながるため、鑑札、注射済票は首輪等に付けるようにしましょう。

問合せ:クリーンセンター管理課
【電話】055・933・0711

■司法書士による年末困りごと無料相談会
安心して年越しをするために、借金・労働・離婚問題・消費者トラブルなどの困りごとについて司法書士に相談してみませんか。
日時:12月16日(土)、10時~16時
相談方法:日本司法書士会連合会の相談LINE(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)または電話で

○相談電話
【電話】0120・121218

問合せ:
静岡県司法書士会事務局【電話】054・289・3700
生活安心課(市民相談センター)【電話】055・934・4700

■12月は「消費者被害防止月間」です 消費者トラブルにご注意を!
OTA(オンライントラベルエージェント)とよばれるインターネット上だけで取引を行う旅行会社のサイトでの旅行予約に関するトラブルの相談が増加しています。

○相談事例
(1)以前利用したOTAのサイトでホテルを検索したら突然「予約完了」の表示が出た。何かの間違いだと思い、放置していたら前回使用したクレジットカードで決済されてしまっており、取り消したい。
(2)数カ月先の日程で旅行の予約をした後、キャンセルしたら100%のキャンセル料を請求された。
(3)海外のOTAサイトで予約した旅行をキャンセルしようと問い合わせたが、英語の対応のみで困っている。

○しっかりと確認してから予約しましょう
OTAのサイトは、旅行商品の内容や価格を簡単に見ることができて便利な反面、店頭販売のように細かな説明がないため、申込前に契約内容や規約、キャンセル条件などを確認しましょう。
※困った時は、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:生活安心課(消費生活センター)
【電話】055・934・4841

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU