毎年5月は「消費者月間」です。今年度のテーマは「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」です。トラブルに巻き込まれないよう、注意しましょう。
■注意 「自分は大丈夫!」なんて思わないで!ネットバンキングを悪用した還付金詐欺にご注意ください!
市役所職員を名乗る者から「保険料の払い戻しが約3万円ある」と電話があり、手続きをしてもらうため、払い戻し先の金融機関を伝えた。
その後、払い戻し先の口座がある金融機関を名乗った電話があり、暗証番号を聞かれた。
本当は教えたくなかったが「カードや通帳がそちらにあるので大丈夫」と言われ、伝えてしまった。不安になり、その金融機関に確認すると、勝手にインターネットバンキングの申し込みがされていた…
■こんなところに注意しましょう!消費生活センターからのお知らせ
ポイント1…ATMでお金を振り込ませたり、直接お金を渡す手口だけでなく、ネットバンキングを悪用した還付金詐欺も発生しています!
ポイント2…公的機関や金融機関が、電話で口座番号や暗証番号を聞き出すことはありません!
お金が返ってくるという電話は、詐欺の可能性があります。不安に思うことがあったら、すぐに最寄りの警察や消費生活センターにご相談ください!
警察相談専用電話【電話】「#9110」
消費者ホットライン【電話】「188」
問合せ:生活安心課(消費生活センター)
【電話】055-934-4841
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