文字サイズ
自治体の皆さまへ

【直撃!シリーズ!!】自然の恵み「おいしい沼津の水道水」

2/20

静岡県沼津市

私たちの暮らしを潤す水。
何気なく飲んでいる沼津の水道水は、水源地で汲くみ上げられ、安全安心はもちろんのこと、おいしさを保ったまま皆さんへお届けしています。

[Q]沼津の水はどこから来ているの?
[A]沼津の水は、富士山などの山に降った雨や雪解け水が元となった良質な地下水です。この水を柿田川湧水群のひとつである泉水源地をはじめ、全17カ所の水源地で汲み上げています。

[Q]「沼津の水道水」はなぜおいしいの?
[A]それは、自然に近い状態で新鮮な水を皆さんへお届けしているからです。
多くのまちでは、ダムや湖、川の水を、浄水場などの施設で処理していますが、「沼津の水道水」は、深井戸で地下水を汲み上げた後、飲用とするための塩素処理等を最低限にすることでおいしさを保っています。
私たちの日常生活や企業活動に欠かせない「沼津の水道水」。未来に引き継いでいきたい「ぬまづの宝」です。

詳細は、市水道部公式Facebook(本紙またはPDF版掲載の二次元コード)よりご覧ください。

問合せ:水道総務課
【電話】055・934・4862

■沼津の水はお茶におすすめ!
お茶をおいしく淹れることができる水は硬度100mg/リットル以下の軟水と言われています。沼津の水もこの軟水なのです。

■ご存知ですか?
沼津市の水道料金は、1カ月に10立方メートル(水道管口径13~25mm)使用すると460円(令和4年4月時点)で、県内35市町の中で2番目、全国全ての市町村の中でも3番目の安さです。

出典:公益社団法人日本水道協会 水道料金表

■泉水源地を一般開放します
6月1日(木)~7日(水)は、水道週間です。普段は見学することができない「泉水源地」を一般開放します。
日時:6月4日(日)、10時~15時
場所:泉水源地(清水町八幡)
内容:深井戸見学、沼津のおいしい水を使ったお茶のサービス、水道クイズコーナー、記念品のプレゼント

問合せ:水道総務課
【電話】055-934-4862

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU