文字サイズ
自治体の皆さまへ

【直撃!シリーズ!!】あすへのゆめをみつけあゆみ続ける沼津市立沼津高等学校・中等部

2/21

静岡県沼津市

沼津市立沼津高等学校は、創立77周年、県東部唯一の公立の中高一貫校として中等部が併設されてから20周年を迎えました。
6年間を見通した系統的、継続的な教育を行い、「文・武・芸の三道鼎立(ていりつ)で人間力を磨き、沼津市及び県東部の様々な分野で活躍する志高いリーダーを育成し、県東部の中等教育の拠点として役割を果たす」ことを使命とし、校訓「求道(ぐどう)」のもと、「あすへのゆめをみつけあゆみ続ける」という「あゆみ」ビジョンを通して、全日制普通科でありながら就職から進学まで多様な進路希望を実現する学校です。
また、今年度よりコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入し、7月14日には、第1回目の学校運営協議会を開催し、活発な議論が交わされました。
沼津市立沼津高等学校と中等部は学区が広いため、沼津市をコミュニティの中心と捉え、学校運営の在り方や改善、地域と連携した教育活動を行い、特にキャリア教育や探究学習の更なる推進を目指していきます。

■沼津市立高・中等部の魅力はこんなところ!
○中高一貫校ならではの学校行事!
学校祭(鷹峯祭(ようほうさい))は中高合同で催され、文化祭では、さまざまな企画で盛り上がり、体育祭では、高校3年生をリーダーに、中高縦割りのチームで応援合戦を披露します。また、中等部の定期試験前には、放課後に高校生が「シニアティーチャー」となり、中等部生に勉強を教えています。今年度は「シニアティーチャー」の活動を近隣中学校にも広げています。

○教育目標は「誇り高い沼津を創造する貴(たか)き志を持つ人づくり」
「沼津市を愛し、グローバルな視点を持って、主体的に地域社会の創生に貢献できる生徒」の育成にも注力しています。高校1年生の総合的な探究の時間では、市内の企業の皆さんへの職業インタビューをまとめた冊子を発行し、キャリア教育に役立ててもらうために市内の小中学校に配布しました。

○高いレベルでの文武両道を実践!
高校では、全国大会出場経験のある「バスケットボール」や「野球」「柔道」の他に、「陸上競技」「女子バレーボール」「吹奏楽」がリーディング部活動として学校を牽引(けんいん)しています。
体育館やプールなど優れた施設が整備されていて、吹奏楽部や弓道部をはじめ、中高合同で練習を行っている部活動もあります。

○進路実現に向けた取組
小集団クラス編成、目的別進路コースや3年次におけるチューター制度の設定、グローカルな人材を育成するための英語外部試験GTEC受験などに取り組んでおり、学年の70%を超える生徒が国公立や難関私大を含む大学に進学しています。

■令和6年度中等部入学者選抜について
中等部は毎年度、80人(2学級)を募集しています。令和6年度中等部入学者選抜は、12月上旬から中旬に願書等を受け付け、令和6年1月初旬に作文、総合適性検査及び面接を実施します。
学校説明会や入学者選抜の詳細は、学校ホームページ(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)で随時お知らせしますので、ぜひご覧ください。

沼津市立沼津高等学校は「イチヌマ」、「イチリツ」などの愛称で親しまれており、これまでに多くの卒業生を輩出してきました。皆さんの周りにも市立高校・中等部出身で市内で活躍している卒業生がいるのではないでしょうか。
市立高校・中等部では引き続き、市民の皆さんに愛され、地域に貢献できるよう学校経営を進めていきます。

問合せ:市立高校
【電話】055-921-0805

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU