例年台風シーズンには、屋根等の修理業者を装った訪問販売のトラブルが増加します。トラブル防止のために気を付けたいことをまとめました。
■十分検討せず、言われるままに契約していませんか?
家に来訪した事業者に「家の屋根が壊れているのが見えたので、このままでは危ない」と修理を勧められ、高額な契約をしてしまった。
→後日、他の事業者に見てもらうと、不要な修理だったと分かった。
※ガス給湯器・電気温水器・電気ブレーカー・ガスコンロ・ソーラーパネルなどの点検を装った被害の相談も増えています。
■こんなところに注意しましょう! 消費生活センターからのお知らせ
・◯◯点検と言われたら、まずは相手の会社名、連絡先を確認しましょう。
・勧誘の電話がかかってきても安易に来訪を承諾しないでください。
・勧誘されてもすぐに契約せず、周りの人に相談したり、複数業者の見積もりを取りましょう。
・工事や支払いが済んでいる場合でも、解約できることがあります。詳細は、消費生活センターにご相談ください。
・市では、悪質電話対策機能のついた電話を購入した人に補助を行っています。詳細は、市ホームページをご覧ください。『広報ぬまづ』で検索
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問合せ:生活安心課(消費生活センター)
【電話】055-934-4841
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