文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいきトピックス

42/45

東京都多摩市

■アイスランドウィークを開催しました!
ID:1012493
市は、6月17日のアイスランド共和国の独立記念日にちなみ、6月10日~18日に市内各所でさまざまなアイスランド関連イベントを実施しました。中でもアイスランド出身の大使館職員が教える「アイスランド家庭料理教室」は大盛況!当日は、未就学児から大人まで幅広い世代の方が参加し、アイスランドラムを使った家庭料理「キョートスーパ」と、伝統的な乳製品であるスキルを使ったケーキを作りました。参加者からは「大使館の方から直接アイスランドのお話を聞けてよかった。料理もおいしかった!」との声がありました。
また、市立小・中学校と帝京大学小学校の給食で「アイスランド献立」を提供。当日は市職員が小学校を訪問し、アイスランドを紹介しました。話を聞いた小学生からは質問も挙がり、アイスランドへの興味が深まったようでした。
他にも、多摩センター夏まつりでのアイスランドグルメの販売、アイスランドの「かいぶつ絵本シリーズ」のパネル展示と読み聞かせ会、アクアブルー多摩などでのアイスランド紹介展示など、さまざまなイベントを実施しました。
市は、これからも駐日アイスランド大使館と協力し、アイスランド共和国との交流事業やイベントを実施していきます。
備考:8月にアイスランド大使館とJICAを訪問するイベントを多摩市国際交流センターが実施(詳細は、本紙3面参照)

◆スキルを使ったアレンジグルメが大人気!
多摩市観光まちづくり交流協議会主催の多摩市食プロジェクトの一環で、市内飲食店2店舗がアレンジグルメを考案しました。
Madreでは、スキルのさっぱりとした酸味が特徴の「サーモンとスキルのサンドウィッチ」を販売。畑deきっちんでは、スキルと多摩市産食材のコラボ料理「トマトのファルシ」「ズッキーニのラザニア」「多摩市の地酒原峰のいずみのカクテル」の3種類を販売しました。
当日、161人にご回答いただいたアンケートから、アイスランドの食への関心が高いことが分かりました。この結果を今後に生かし、食の取り組みを継続していきます。ご期待ください!
ID:1011243

問い合わせ:経済観光課
【電話】338-6909

問い合わせ:文化・生涯学習推進課
【電話】338-6882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU