文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいきトピックス

10/41

東京都多摩市

◆ボッチャ2023TAMAカップを開催しました!
ボッチャは、障がいの有無に関わらず、老若男女誰もが楽しめるスポーツです。ランプと呼ばれる勾配具や、選手の指示を受けてランプを調節するアシスタントのサポートを受けられるので、手足が不自由な方でも参加できます。
そのボッチャの大会「ボッチャ2023TAMAカップ」が、6月に多摩市で開催されました。地域や企業が中心の実行委員会が立ち上がったのは2019年のこと。パラリンピックの機運醸成として2020年に大会を開催する予定でしたが、新型コロナの影響で延期に。今年、感染症対策を徹底して、開催することができました。
大会には、小学校低学年のお子さんからご高齢の方まで、49チーム195人が参加し、16チームが決勝トーナメントに進出。どの試合もレベルの高い駆け引きが終始繰り広げられ、観客席からは歓声や拍手が沸き起こりました。
優勝したのは家族で参加してくださった「ワイワイがんちーず」の皆さん。3位までの入賞チームには、協賛企業からの景品や、多摩桜の丘学園の生徒が作成したメダルが授与されました。また、決勝トーナメントの合間には、運営協力団体である国士舘大学の男子新体操部が公開演技を披露してくださいました。
ボッチャTAMAカップとしての開催は今回で終了しますが、毎年12月にはスポーツ推進員主催の「ボッチャフレンドカップ」が開催されています。興味のある方は、ぜひご参加ください!

問い合わせ:スポーツ振興課
【電話】338-6954

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU