文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

1/37

埼玉県加須市

皆さん、騎西城って知ってますか?
テレビで人気スポットとして紹介されたり、乳がん啓発キャンペーンではピンクにライトアップされたりして話題になりました。
その騎西城の遺跡発掘現場から、兜や金貨などが出土したことでも注目を集めています。
わが国には約47万箇所の遺跡があり、毎年約8千件の遺跡調査が行われています。その中で本市の「騎西城跡・騎西城武家屋敷跡」が、2023年の文化庁選りすぐりの10遺跡に選ばれました。
しかも、そこから発掘された「十六間筋兜(じゅうろっけんすじかぶと)」や「蛭藻金(ひるもきん)」「弾丸」「障子堀」などの写真が、今年の全国巡回展覧会のポスターやチラシ、タペストリー、さらには刊行された報告図書「発掘された日本列島」の表紙やカバーなどを飾り、今年の象徴として使用されています。
全国巡回展もとても賑わっていて、騎西城跡が全国の考古学ファンの注目の的となっています。誇らしい思いでいっぱいです。
来春、全国巡回展後に、貸し出ししている出土品が返ってきたら、市でも凱旋展覧会を開催したいと思います。

発掘された日本列島2023

加須市長 角田守良

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU