文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道管の凍結に注意してください!

7/18

北海道中頓別町

寒さが一層厳しい時期となりました。これからの時期、室内は暖かくても床下は氷点下になることが多く、水道管の水を抜かずにそのままにしておくと水道管が凍結してしまいます。水道管の凍結を防止するためには給水栓・配管等の水抜きが基本です。また、床下換気口が開いているとそこから冷たい風が入り、ますます水道管凍結の可能性が高まります。雪が積もる前に今一度床下換気口の点検・対策をしましょう。

水の抜け方が悪い、水が抜けないといった場合、給水栓から音がする、水道管を凍結させてしまった場合などは町の指定業者に修理を依頼してください。

◆町の指定業者
有限会社宮崎商会【電話】6-1103
北砿石油株式会社【電話】6-1116
株式会社ダイシン工業【電話】6-1480

・天気予報やテレビ等で水道管凍結注意のお知らせが出た場合、寝る前に必ず給水栓・配管等の水抜きをしてください。
・旅行などで家を長期間留守にする場合も必ず水道管の水抜きをしてください。また、冬期間不在にするなど水道・下水道の使用をやめる時は休止届の提出が必要ですので建設課 上下水道グループにて手続きをお願いします。

お問い合わせ:建設課上下水道グループ
(【電話】01634-8-7665)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU