• 今日21/18
  • 明日25/17
文字サイズ

ちょっと注目!!

12/41

静岡県浜松市

■公園や緑地を使った活動にチャレンジしたい人を応援する講座などを開催します
〜「みどりの人財支援プロジェクト」参加者募集〜
市では、公園や緑地を使って市民が楽しめるイベントを行ったり、まちづくりや防災などにつながる活動をしたりする人を応援する「みどりの人財支援プロジェクト」に、昨年度から取り組んでいます。気軽に参加できる相談会をはじめ、基本知識に加えてより実践的な知識や経験が得られる講座や、先進的な取り組みにチャレンジしてきた人と直接話せる座談会など、多様なメニューを用意しています。それだけでなく、参加した皆さんの夢が実現するまで、講師や市が一緒に考えながら支援します。まちや環境などのために、公園や緑地で何かできないかな?と考えている人の参加をお待ちしています。

◆例えばこんな活動をやってみたい人を募集しています!
・子供たちが自然の中で思い切り遊んだり体験したりできる「野外子育てサークル」を立ち上げたいな。
・顔の見えるコミュニティが地域にあったらいいな。そういう関係をつくるのに、公園を利用できないかな?
・所有している土地(緑地)を、いろんな人が訪れてくれる場所にしたい。森の中の図書館みたいなものができたらおもしろそう!

◆今年度に開催する講座などについて
◇みどりの相談会(7月、9月、11月、1月)
公園や緑地の利活用についてなんでも相談ができます。各講座受講についての相談もOKです。

◇まちづくり×みどりの座談会(12月)
市内外でみどりを活用したまちづくり活動の実践をしている人の話を聞き、直接話して意見交換できる会です。

◇浜松みどりの活用講座
~スキルアップ編~(7~10月)
まちづくりのためにみどりを活用し、仲間を集めたり、最終的に組織を作ったりするノウハウなどを学ぶ7回連続の講座です。

◇講師の紹介
・木村智子さん
有限会社スマイルプラス取締役。浜松市出身、埼玉県在住。市民が関わる公園やみどりのある場のコーディネートを各地で行い、「人が楽しみながらコミュニティを育む場」の実現をサポートしている。
・川端務夢(つとむ)さん
NPO未来化プロジェクト理事、riv(リブ)ソーシャルビジネス研究所代表。社会貢献活動をビジネスの手法でどう解決するかというテーマで活動している。

◇市の担当者からの一言
昨年は、身近な緑地を有効活用するためのヒントを探しに参加する人が多かったです。講座がきっかけとなり万斛庄屋(まんごくしょうや)公園(東区中郡町)で親子が楽しめるイベントが開催されるなど、実際の活動につながっています。同じような思いを持つ仲間と出会える点でも好評です。興味のある人は、まずは相談会に来てみませんか?

募集時期や申し込み方法などの詳細は市ホームページを確認してください。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamagreen/schooltop.html

【市HP】「学びの場つくります」で検索

問合せ:緑政課
【電話】457-2565

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU