5月31日は「こさいの日」
6月には初の首都圏交流会も開催!
薫風さわやかな5月。おちばの里親水公園では、沢山(たくさん)の鯉(こい)のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
この時期、この地域でしか食べられない地元の幸、もちがつお。GWの前ぐらいから、毎日のようにお店ののぼり旗やSNSでお知らせされていました。地元の春の味覚、皆さんは食べられましたか?
令和4年の湖西市制50周年を契機に制定した、5月31日は「こさいの日」。今年も市表彰に加え、約40の店舗がLINEキャンペーンで割引やオリジナルメニューなど、ありがとうございます。また今年は、子どもたちがふるさと湖西市に愛着を持ち、モノづくりのまちとして、将来に向かって住んで働く意識を醸成していくため、小・中学生に向けたメッセージをお送りします。モノづくりを通じて人づくり、人づくりを通じてまちづくり。湖西市が大好きで、自慢に思うまちであり続けるよう、一緒に盛り上げていきましょう。
さらに湖西市公式コミュニケーションキャラクター・うなぽんのお誕生日会や、今年は公式ソングもお披露目予定! 沢山(たくさん)の応募の中から、ふるさと大使や音楽、こども園関係者などに選んでいただきました。子どもたちから幅広い年代の方に愛され、親しまれるものとなりますように!
6月11日に、初のこさい首都圏交流会を開催します。湖西市出身者や勤務経験者、ふるさと大使などゆかりある方々に湖西市の魅力を改めてお伝えし、魅力発信の一翼を担っていただくとともに、湖西市に興味がある方や企業にも湖西市の魅力を伝え、知名度の向上、移住・定住、官民共創や企業版ふるさと納税などに繋(つな)がるきっかけとなることを期待しています!
湖西市長 影山剛士
<この記事についてアンケートにご協力ください。>