令和6年12月2日から現行の健康保険証は発行されなくなります
■マイナ保険証で受診するメリット
※マイナ保険証とは、健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカードをいいます
1.医療費を20円節約できる
マイナ保険証を利用することで、毎回医療費を20円節約でき、自己負担も減ります。
2.より良い医療を受けることができる
医療機関で過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を考慮してもらうこともできます。
3.手続きなしで高額医療費の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証などがなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
4.医療費控除の申請が簡単にできる
マイナポータルから特定健診情報・薬剤情報・医療費情報などを見ることができるようになります。医療費の自動入力がマイナポータルを通じて行われるため、確定申告の医療費控除の計算が簡単にできます。
《!》マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録がまだの場合は、以下の方法で登録をお願いします
マイナ保険証は今すぐ登録・利用できます!一度登録をすればその後加入している保険が変わっても使うことができます。
STEP1
マイナンバーカードを申請・作成する
STEP2
マイナンバーカードの保険証利用を申請・登録する(5分程度で可能です)
登録方法:
・医療機関・薬局の受付、市役所、新居支所で行う
・「マイナポータル」(スマートフォンアプリ)から行う
・セブン銀行ATMから行う
STEP3
医療機関・薬局でマイナンバーカードを用いて受け付けをする
受付方法:
(1)顔認証つきカードリーダーにマイナンバーカードを置く
(2)顔認証または暗証番号で本人確認を行う
(3)各種情報提供の同意選択をする
◆国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入中の皆様へ
被用者保険(社会保険)に加入中の人は、お勤め先または保険者にお問い合わせください。
《よく寄せられるご質問》
Q1 12月2日に保険証が廃止されたら、今持っている保険証は使えなくなるのですか?
A1 12月2日以降、保険証の新規発行は廃止となりますが、発行済みの保険証は有効期限まで使用
できます。(12月2日以降に転居や世帯主変更、負担割合の変更、在留資格の更新などがあっ
た場合、紛失した場合は保険証は再発行されません。)
Q2 マイナンバーカードの保険証利用登録をしたら、今持っている保険証はどうすればよいですか?
A2 今お持ちの保険証は、有効期限が切れるまでは破棄しないでください。(最長有効期限:令和
7年7月31日)※ただし、令和6年12月2日以降、保険証の記載内容に変更が生じた場合は、使用できません。
Q3 マイナンバーカードを持っていない人・マイナンバーカードの保険証利用登録を行わない人は、現在持っている保険証の有効期限が切れたら、どうすればよいですか?
A3 12月2日以降、マイナンバーカードをお持ちでない人、マイナンバーカードの保険証利用登録をしていない人には、お手元にある保険証が使えなくなる前に「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けることができます。資格確認書は、これまでの保険証と同じ大きさを予定しています。
Q4 家族が特別養護老人ホームに入所しています。マイナ保険証を保有していますが、施設の人に
マイナンバーカードを預けるのは不安です。どうしたらよいですか?
A4 マイナ保険証での受診が困難な高齢者や障害者には、申請により資格確認書が交付されます。
Q5 自分のマイナンバーカードに登録されている健康保険証情報は確認できますか?
A5 マイナンバーカードに登録した健康保険証情報は、スマートフォンやカードリーダライタ付き
のパソコンで、マイナポータルサイトから確認することができます。
※湖西市役所保険年金課前、もしくは新居支所のパソコンでも確認することができます。
(職員が操作のお手伝いをいたします。)
問い合わせ先:
・国民健康保険
【電話】053-576-4585
【FAX】053‒576‒4880
・後期高齢者医療
【電話】053-576-4530
【FAX】053‒576‒4880
・マイナンバー総合フリーダイヤル(マイナ保険証や保険証廃止について)
【電話】0120-95-0178
<この記事についてアンケートにご協力ください。>