■夏休み「一日こども市長体験」今年も開催。
遊覧船舟運も実施中!
静岡市で初の気温40℃超えなど、今年も暑い日が続きます。7月から観光協会による遊覧船舟運の実証実験が始まりました。海湖館を中心に水路巡りや今切・港巡りコースと、浜名湖の夏を楽しんでいただきたいと思います。桟橋の増設など、引き続き利便性の向上を図っていきます。
また、7月末には山形・秋田県で豪雨災害が発生しました。被災された方々に心からお見舞い申し上げ、首長の会などと連携して復旧支援を行うとともに、頻発するゲリラ豪雨や台風シーズンに、市としても引き続き備えていきます。
8月6日には、「一日こども市長体験」を今年も実施しました。昨年より多くの申し込みをいただき、各小学校からの代表1名が、警察・消防・病院など市内の公共施設や市議会の議場を見学。そして「わたしが市長になったら」の作文発表と記者会見では、環境・観光・地方参政権など、湖西市のことをよく考え、立派に発表いただきました。
夏の中体連全国・東海大会やインターハイ、少年少女全国大会、更には世界大会などへ、湖西市から陸上・水泳・空手・ボートはじめ多くの種目で多くの選手・学校が出場。それぞれの目標順位やタイムが達成でき、最高の夏になるよう、応援しています。また今月は各地区での盆踊り、夕涼み、サマーフェスタなど、コロナ禍で行えなかった催しが、地域の皆様のご尽力により多くの人出で復活し開催されています。地域のコミュニティを維持し、万一の災害時などに備え、引き続き顔の見える関係を築いていきましょう。
湖西市長 影山 剛士
<この記事についてアンケートにご協力ください。>