11月3日の文化の日に先立ち、湖西中学校のふるさと学習室を特別公開します。まが玉づくり体験など、子どもから大人まで楽しめるワークショップも楽しめます。
◆特別公開イベント内容
《湖西の歴史を知ろう!歴史案内ツアー》
縄文時代から現代までの湖西の歴史や、大知波峠廃寺跡からの出土品、湖西窯から発掘された須恵器などを展示。
《ワークショップ》
まが玉づくり、土器分類・石器で野菜を試し切りなど楽しいワークショップを開催!
とき:10月19日(土)9時~15時
ところ:湖西中学校内ふるさと学習室(南校舎1階)
申し込み:不要。まが玉づくりは先着順
参加料:無料
駐車場:湖西中学校南側駐車場
◆湖西市の強みと魅力
令和4~6年度に産業振興課長を務めた工藤崇裕(くどうたかひろ)さん
経済産業省から赴任し、6月に帰任された工藤さんに、湖西市での2年間を振り返っていただきました。
市役所や地域、商工会、農家の皆様など、本当に多くの方々に支えられた2年間でした。湖西市の産業は、立地的な優位性を持ち、一つの産業に依存せず、それぞれが成熟していると感じます。大企業、中小企業が集積し、さまざまな方法で地域に貢献していること、おいしい野菜や畜産物、海産物が生産されていること、遠州地域と東三河地域の結節点であり、両地域と深い関係性があることは、湖西市の大きな強みです。
また、浜名湖や遠州灘、湖西連峰が織りなす絶景、お祭りなどの文化資源も、他地域の人々に強く訴えかける魅力があります。私や家族、友人もその虜(とりこ)になりました。
これらの強みを将来にわたって維持し続けることが、産業部、産業振興課のミッションだと思っていましたし、共に働く皆さんに伝わればいいなと考えていました。
思い出に残っていることは、着任早々、湖西ポークの取材でNHKデビューをしたことです。湖西ポークは本当に美味しく、家族や友人にも勧めています(地元の関西にもファンができました)。また、地域のイベントで農家さんと一緒に野菜を売ったり、モノづくりの原体験(缶バッジ作成)を提供したりしたことも良い思い出です。
市内飲食店の制覇や浜名湖マラソン完走、ハマイチ達成など、やり残したことはまだたくさんありますので、今後も湖西に通いたいと思います。ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>