■12/23 湖西市の産業を学べるすごろくゲームを作ったよ
将来働く上で必要な知識・技能を身に付けてもらおうと、「みんなで楽しくプログラミング体験」を開催。市内の小学生40人が参加し、プログラミングについて学んだり、大人にインタビューをして内容をまとめたりし、湖西市の産業の魅力がたくさん詰まった「すごろくゲーム」を完成させました。子どもたちはゲームを作る過程を楽しみながら、今まで知らなかった企業について深く学ぶことができました。
▽子どもたちが作ったすごろくゲーム公開中
完成した「すごろくゲーム」はインターネット上で公開中!
ぜひプレーしてみてください。
※公開は令和7年3月31日まで
(二次元コードは本紙16ページをご覧ください)
■12/14–26 いろいろな職業を見て、知って、体験!
将来の職業の幅を広げてもらうことを目的に、市内のさまざまな店舗・施設で職業を体験するイベント「こさいのおしごと探検隊」が初めて開催されました。病院や銀行、自動車整備工場など9種類のプログラムに、市内外の小学生と保護者合わせて56組が参加しました。普段はできない貴重な体験に目を輝かせながら、働く大人から仕事の楽しさや大変さを教わりました。
・病院の仕事体験(浜名病院)
・ニュースキャスターandカメラマン体験(浜松ケーブルテレビ)
・パン作り体験(Bakeryつばめ)
・マイクロスコープ体験(湖西テストラボ)
・経営体験(静岡銀行)
・お魚調理体験(豊千)
・自動車整備士体験(オートサービス湖西)
・溶接ものづくり体験(笙磨溶接)
・小さい子のお世話体験(OHANA PARK)
■1/12 決意を新たに はたちの集い開催
「はたちの集い」が開催され、湖西市アメニティプラザに436人とその保護者が集まりました。式典では、代表の戸田寛大(とだひろき)さんと鈴木美里(すずきみさと)さんが登壇し、「いつも感謝を忘れず、さまざまな形で社会に貢献していきたい」と誓いの言葉を述べました。式典終了後には、歓談の時間が設けられ、旧友との再会を楽しんでいました。また、お祝いに駆けつけた市公式コミュニケーションキャラクター「うなぽん」と写真を撮るなど、思い思いの時間を過ごしていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>