これまで、証明書の交付申請書には住所や氏名、生年月日などを記入する必要がありましたが、職員が手続きに必要な情報をお聞きし、申請書の作成を支援します。来庁者の皆さんは窓口で署名をするだけで証明書を取得できるようになります。
さらに、マイナンバーカード、運転免許証、在留カードの申請者情報を専用機械で読み取ることで証明書発行までの時間を短縮できます。
対象の証明書:住民票の写し、印鑑証明、戸籍証明、所得証明などの税に関する証明書
対象窓口:市民課、税務課、新居支所、西部市民サービスセンター
利用方法:証明書の取得に必要な本人確認書類をお持ちの上、対象窓口にお越しください。
開始日:3月24日(月)
その他:証明書発行手数料は変わりません。
◆「書かない窓口」での証明書発行の流れ
・来庁
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・申請書記入
申請書の記入が不要になります。
↓
・窓口受け付け
本人確認書類を持って直接窓口へ。
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・申請書作成
職員がシステムを使いながら受け付けます。申請書はシステムが自動作成します。
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・署名
記入するのは署名のみ
※手続きによっては、署名以外の記入をお願いすることがあります。
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・証明書受け取り
手数料のお支払い後、証明書を受け取り。
問い合わせ先:
・市民課
【電話】053–576–4911
・税務課
【電話】053–576–4536
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