文字サイズ
自治体の皆さまへ

毎月1日は「こさい健康の日」

20/26

静岡県湖西市

■”フレイル”を知っていますか?

フレイルは健康と要介護状態の中間の段階であり、加齢とともに心身の活力が低下し、介護が必要になる可能性が高くなっている状態のことをいいます。

自分の状態を確認してみましょう!

参考:簡易フレイルインデックス

ピンクの欄に3つ以上当てはまった人は、フレイルの可能性があります。今日からできるフレイル対策を始めてみませんか?

◆高齢者福祉課ではこのような取り組みをしています
12月に開催された新居地区(中町・港町・船町)の健康体操教室で、フレイル測定会を行いました。片足立ち・握力・歩行速度を測定し、身体的フレイルのリスクを確認しました。
参加者の皆さんからは「自分の体の状態を知ることができて良かった」「これからも測定をしてもらって元気に年を重ねたい」などの感想が寄せられました。来年度以降も引き続ぎこの取り組みを予定しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU