文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカード

2/38

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■窓口でマイナンバーカードを使って印鑑登録証明書が取得できます
これまでは、市役所窓口で印鑑登録証明書を取得する際、印鑑登録証(市民カード)が必要でしたが、印鑑登録証がなくてもマイナンバーカードと4桁の暗証番号があれば、本人の印鑑登録証明書を取得できるようになりました。

交付申請できる人:印鑑登録者本人
持ち物:
・有効期限内の印鑑登録者本人のマイナンバーカード
・有効期限内の利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号
申請方法:
1 証明書等交付請求書を記入する。
2 窓口で本人のマイナンバーカードを提示する
3 マイナンバーカード専用窓口に移動し、統合端末に4桁の暗証番号を入力する。
※マイナンバーカードの顔写真、暗証番号で本人確認を行った後に交付となります。
交付手数料:1件につき300円(コンビニ交付は200円です)
申請場所:竜王庁舎市民戸籍課、敷島支所市民地域課、双葉支所市民地域課

■くらしをもっと便利に!マイナンバーカード
マイナンバーカードは、本人確認書類としてだけでなく、窓口での印鑑登録証明書の取得などさまざまなサービスにも利用できます。
市役所等で申請のサポートも行っていますので、この機会にマイナンバーカードを作ってみませんか。

○マイナンバーカードがあれば
・健康保険証として利用することができます。
・自分の服薬履歴や健診情報などを確認できます。
・確定申告をはじめ、転出や子育てなどに関する行政手続きもオンラインで行えます。
・コンビニで住民票の写しなどの公的な証明書を安く取得できます。
・市立図書館利用者カードとして利用できます。
・住民異動届における書かない窓口に使えます。
・オンラインでの口座開設など、民間のサービスにも拡大中です。

※マイナンバーカード申請サポートブースでは、職員が顔写真の撮影から申請までの一連の手続きをサポートします。詳細は次のQRコードから市ウェブサイトをご確認ください→広報本紙に掲載

問合せ:市民戸籍課(新館1階)
【電話】055-278-1664

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU