文字サイズ
自治体の皆さまへ

危険業務従事者叙勲

5/28

静岡県小山町

今年は小山町から村松邦夫(くにお)さん(下原区)、枝久保努(つとむ)さん(下本町区)の2人が危険業務従事者叙勲において防衛業務功労で瑞宝単光章を受章しました。
この度の受章について、村松さんからお話を聞くことができましたので紹介します。

◆瑞宝単光章 村松邦夫さん
村松さんは、自衛官として敵情偵察などの情報関係や富士学校での人員輸送、富士学校長の専属操縦士(ドライバー)、イラクの復興支援に参加されるなど様々な業務でご活躍されました。
この度の受章については、「栄誉なことです。第9次イラク復興支援群に参加した時には、家族、親、親戚がみんな心配してくれて、そのような支えがあったことが今回の受章につながっているのだと思います」と当時を懐かしみながらお話ししてくれました。
第9次イラク復興支援群では、偵察や車両の輸送を主に担当され、米軍の人とやり取りをする場面では、それまであまり英語は得意ではなかったとのことですが、拙い英語とジェスチャーでも相手に伝えたいことが通じることがわかり、自分がやらないといけないという環境に飛び込むことで困難なこともできてしまうということを実感されたそうです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU