文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度加入者の皆さんへ

7/54

静岡県焼津市

■被保険者証が変わります
新しい被保険者証を7月中旬に発送します。8月から医療機関で受診する際は、上部が「藤色」の新しい被保険者証を提示してください。

▼8月1日からは上部が「藤色」です
有効期限を過ぎた被保険者証(上部が「オレンジ色」)は、無効となり使用できません。必ず処分してください。

▼7月中旬に発送します
新しい被保険者証は、黄色の封筒で発送します。届いたら、内容を確認して大切に保管してください。
※8月以降新たに75歳となる人の被保険者証は、誕生日の前月に発送します。

▼対象者
・75歳以上(昭和23年7月1日~31日生まれを含む)
・65歳以上74歳以下で障害認定による後期高齢者医療被保険者

▼一部負担割合
1割、2割、3割のいずれか
※令和4年中の世帯の被保険者などの所得によって決定します。

■認定証の更新
「限度額適用認定証」、または「限度額適用・標準負担額減額認定証」は、入院時などに、医療機関や保険薬局などに提示することで1カ月の窓口での支払いを一定の金額にとどめることができます。
▼認定証の自動更新
認定証をすでに交付されている人で引き続き対象となる人は、自動更新となります。新しい認定証は7月中旬に被保険者証とともに発送します。

▼認定証の申請
次のいずれかに該当し、新たに認定証が必要な人は申請してください。
対象者:
・世帯全員が住民税非課税の世帯の被保険者
・世帯にいる被保険者全員の住民税課税所得金額が145万円以上690万円未満の被保険者
持ち物:被保険者証、マイナンバーが確認できるもの、本人確認書類

〔共通〕
申込・問合先:
・国保年金課(市役所本庁舎2階)【電話】626-2164
・大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)【電話】662-0545

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU