■地域医療充実のため、症状が安定した人のかかりつけ医などへの紹介を推進しています
当院は、入院加療が必要で早急に手術や処置が必要な人(急性期の人)への治療に重点を置いた診療体制を整備しています。
そのため、急性期の治療が終了し、症状が安定した場合は、ご家庭での療養支援やかかりつけ医など(地域の医療機関、保健・福祉施設)への紹介を積極的に行っています。
紹介後はかかりつけ医などで引き続き安定した治療を行い、症状が悪化した場合には再び当院へ紹介いただくことで安心して療養を継続することができます。
地域のかかりつけ医などと連携・協力して患者さんにとって効果的な医療を提供しています。
▼かかりつけ医を持ちましょう
○かかりつけ医とは?患者さんの日常的な診療や健康管理をしてくれる上、医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる地域医療を担う医師のことをいいます。
初期診療や慢性の継続診療などは「かかりつけ医」の先生に診ていただき、専門的な検査や診察、入院が必要な治療は当院が担っています。
○かかりつけ医を持つメリットは?
日頃の状態をよく知っている「かかりつけ医」がいれば、体調の変化にも気付きやすく、病気の予防や早期発見・早期治療にもつながります。
病気や症状、治療法などについて的確な診断やアドバイスをしてくれます。
○安全で適切な医療のため紹介状を持参して当院へ
紹介状には、患者さんのこれまでの病状や処方されているお薬・検査結果など、大切な情報が記載されており、かかりつけ医と当院医師との間でスムーズに情報を共有することができます。
また、紹介状を持参いただいた場合は、初診時の特別初診料(7,700円)は掛かりません。
問合せ:市立総合病院病院経営戦略課
【電話】623-3111(代)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>