■3×3(スリーエックススリー)EXE(エグゼ)PREMIER(プレミア) 3人制バスケのプロリーグ 焼津で熱戦
5/25(土)、3人制バスケットボールの男子プロリーグ「3×3.EXEPREMIER」の公式戦が、焼津漁港内港の特設会場で開催されました。焼津に本拠地を置く「YAIZU(ヤイヅ)CITY(シティ)UNITED(ユナイテッド)(以下、「YAIZU」)」など12チームによる熱戦が繰り広げられました。
「YAIZU」は、地元の応援を味方に付け、予選リーグと準決勝を勝ち進み、初の決勝戦に進出。惜しくも優勝は逃したものの、地元で大活躍をした選手たちに観客席からは惜しみない拍手と温かい声援が送られていました。
■焼津市総合水防訓練 複合して起こる災害への対応を確認
6/16(日)、洪水災害と土砂災害が同時に発生する複合災害を想定した「焼津市総合水防訓練」が、大井川河川敷運動公園と東益津地区の2つの会場で開催されました。
訓練には、自治会や消防団などの従来の参加機関と共に、今回から新たに陸上自衛隊板妻(いたづま)駐屯地が参加。古くから継承されてきた「積み土のう工法」などの水防技術と、ドローンによる情報収集などのデジタル技術を活用した訓練との融合による、実践的な訓練が行われ、総合的な水防力の更なる向上が図られました。
■市民スポーツ祭・地域交流スポーツ祭総合開会式 スポーツの祭典が今年も開幕
5/19(日)、市内31競技団体による「市民スポーツ祭」と市内26の自治会チームによる「地域交流スポーツ祭」の今年度の開会式が同時開催され、各団体や自治会の関係者など約250人が参加しました。焼津市バドミントン協会の鎌田(かまだ)羽矢(はや)さんが「日頃の練習の成果を十二分に発揮し、全力を出し切れるよう頑張ることを誓います」と選手宣誓を行い、今年度の焼津のスポーツの祭典が幕を開けました。
この他、開会式では、スポーツ協会功労章の表彰が行われました。
■全ての小中学校と公立幼稚園・保育所に「ミストシャワー」設置完了 子どもたちを熱中症から守る
市では、熱中症から子どもたちを守るため、市内の全ての小中学校(22校)と公立幼稚園・保育所(10園)に霧状の水を噴射する「ミストシャワー」を設置しました。
6/7(金)、小川小では、運動場で体育の授業を終えたばかりの3年生の児童約30人がミストシャワーを浴びました。ミストシャワーには、周囲の温度だけでなく、体感温度も下げる効果があり、児童らは「冷たくて気持ちがいい」、「すっきりした」と大喜びでした。
■航空自衛隊静浜基地「航空祭」 圧巻の編隊飛行で観客を魅了
5/19(日)、航空自衛隊静浜基地で基地内を一般公開する航空祭が開催され、市内外から航空ファンや家族連れなど約2万5千人が訪れました。
今年は、アクロバットチーム「ブルーインパルス」が展示飛行を披露。圧巻の編隊飛行を見せ、轟音とともに観客を大いに沸かせていました。
来場者は、上空で繰り広げられる迫力ある航空ショーや日頃見ることができない基地内の見学を通じて、隊員たちとも触れ合い、貴重な機会を楽しんでいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>