■電子処方箋始めました
当院では、国が推進する電子処方箋を始めました。これにより、より便利で安全に薬を受け取れるようになります。
▼電子処方箋のここが便利
○紙の処方箋がなくなります
処方内容がデジタルデータとして送信されるため、紙の処方箋が不要です。薬局に紙の処方箋を持っていく必要がないため、うっかり忘れてしまったり、紛失してしまったりする心配がありません。
○飲み合わせの確認が簡単に
電子処方箋では、今飲んでいる薬と他の薬との相性をすぐに確認できます。飲み合わせの問題を防げるため、安心して薬を飲むことができます。
また、効能が同じ薬のもらい過ぎを防げるため、薬の費用も抑えることができます。
○自分で薬の情報を確認できる
処方された薬は、スマートフォンなどでマイナポータルからいつでも確認できます。また、お薬手帳を忘れたときも、マイナポータルの薬の情報を医師や薬剤師へ見せることができて便利です。
○災害・緊急時にも役立ちます
もしもの時でも、電子処方箋なら過去の薬の情報をすぐに確認できます。遠くの病院でも薬をもらいやすく、災害時の備えとしても安心です。万が一、救急車で運ばれた時でも、医師がすぐに過去の薬の情報を確認できるため、速やかな治療が可能です。
▼当院のご利用方法
当院では全ての医師が電子処方箋に対応できます。
手順(1) 1階受付でのマイナ保険証によるオンライン資格確認時に、カードリーダーに表示される「電子処方箋を希望」を選択する、または各科外来窓口に申し出る
手順(2) 診察終了後に紙の処方箋の代わりに「処方内容(控え)」を受け取る
手順(3) 「処方内容(控え)」を持って電子処方箋対応薬局へ行く
※院外処方箋ファクスコーナーで薬局に「処方内容(控え)」をファクス送信しておくと処方薬の受け取りがスムーズです。
※他の医療機関を受診する際は、電子処方箋を処方できるか事前に確認してください。
▼ご利用可能医療機関・薬局
厚生労働省ホームページから電子処方箋対応の医療機関・薬局を検索できます。
問合せ:市立総合病院病院 経営戦略課
【電話】623-3111(代)
■再診・予約済み 自動再来受付機をご利用ください
当院では、再診で予約済みの場合に受け付けカウンターにある自動再来受付機での受け付けをお願いしています。この受付機に診察券を入れると、案内カードと受付票が出力され、自動で受け付けが完了します。
※初診や予約していない場合は利用できません。
※保険証確認が必要な月の最初の受診時は先に受付カウンターに来てください。
問合せ:医事課
【電話】623-3111(代)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>