■迷ったら、まずは相談!
・必ずもうかります!
・今なら安くします
・無料で点検します
[悪質商法被害防止の心得]
1.「もうかります」そんな言葉にご用心
2.何の用?しっかり聞こう身分と要件
3.勇気出し、はっきり言おう「いりません」
4.迷ったら、1人で決めず、まず相談
5.簡単に契約書に署名・捺印しない
◆〈!〉消費者被害に遭わないよう、日頃から自分で対策をとるようにしましょう。
悪質商法による消費者被害は、相変わらず後を絶ちません。市では、特に高齢者を中心に、訪問販売(購入)や詐欺電話による消費者被害の相談・情報が多く寄せられています。
年末の慌ただしい時期は、特に消費者トラブルに巻き込まれやすいので、十分に注意をしましょう。
◆〈!〉熱海市悪質電話対策機器購入費助成金
◎日頃から備える
[補助対象者]
次のいずれにも当てはまる人
・市民(1世帯につき1台)
・65歳以上の高齢者がいる世帯
・購入した機器を市内の住居に設置する人
・市税などを滞納していない人
[対象機器]
次の(1)または(2)のいずれかに該当する機能がある固定電話機、または固定電話機に接続可能な機器
(1)電話の着信時に通話の内容を録音することを相手に伝え、その内容を録音する機能
(2)悪質電話の着信を自動的に判別して通知、または自動的に着信を拒否する機能
[助成費用]
悪質電話対策機器の購入または設置にかかった費用の3分の2以内で、上限1万円(サービス加入のための費用や、利用に関する費用を除き千円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた金額)
※申込方法など詳細は、市ホームページを確認するか、市民協働推進室までお問い合わせください
▽市ホームページ
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。
消費者トラブルに遭われた時や何か疑問に思うこと、不安なことがありましたら、下記相談窓口へ相談してください。
市消費生活相談窓口
【電話】0557-86-6197
受付:月・水・金曜日 午前9時~午後4時
問合せ:市民協働推進室
【電話】0557-86-6191
ID:1004902・1009842
<この記事についてアンケートにご協力ください。>