市では、各ごみステーションにおいて、月2回古紙、古布の回収を行っています。段ボールや新聞紙などはもちろん、その他の紙ごみについても資源となるものがあります。燃えるごみにせず、積極的に市の資源回収に出すようお願いします。
回収日は、市ホームページなどで確認してください。
▽市ホームページ
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。
◎ごみステーションでも「紙ごみ」を資源として回収しています!「古紙・古布」の回収日に出しましょう♪
◆紙ごみ(コピー用紙、カレンダー、ノート、ティッシュ箱、菓子箱など)
プラスチックフィルムや金属類など紙以外の部分は取り除き、紙袋(紙と同じ素材)などに入れる。
・ティッシュや菓子などの空き箱
・メモ用紙、チラシ、パンフレットなど
◆ダンボール、牛乳パック、新聞紙、雑誌、チラシなど
紐などでほどけないように縛る。
◎紙袋にまとめれば、細かい紙ごみも散らばりません。
〈注意〉
紙コップ、カップラーメンの容器など防水加工されたものは、可燃ごみとして出してください。
改めて「ごみ分別・出し方のパンフレット」や市ホームページにより適切な分別によるごみの排出をお願いします。
▽ごみ分別・出し方パンフレット
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。
※詳しくは広報紙P3をご覧下さい。
◆注目!雑がみ事業
「雑がみ事業」では、市役所第1庁舎ロビー、市総合福祉センター2階、南熱海マリンホール玄関に回収ボックスを設置し定期的に回収を行っています。
この事業で回収した資源は、トイレットペーパーに再生され、市内保育園・幼稚園・小中学校・福祉施設へ寄贈されています。令和5年度には1,400ロールが贈られました。皆さんの積極的な協力をお願いします。
なお、回収できる紙の種類などは、市ホームページを確認するか、下記まで問い合わせてください。
▽市ホームページ
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。
問合せ:
・紙ごみの回収(収集)
環境センター
【電話】0557-82-1153
・雑がみ事業
生活環境室
【電話】0557-86-6272
<この記事についてアンケートにご協力ください。>