文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

17/32

長崎県波佐見町

◆HAPPY BIRTHDAYよい子つよい子元気っ子
我が子の笑顔を皆さんに届けてみませんか?満1歳前後のお子様を募集しています。
住所、氏名、お子様のお名前(ふりがな)、生年月日、お子様への一言メッセージを記入のうえ、写真と一緒にお送りください。
申込み:【E-mail】koho@town.hasami.lg.jp

問い合わせ:企画情報課 企画班
【電話】80-6661

◆第11回東彼杵郡内吹奏楽部演奏会
◇豊かな音色で観客を魅了
4月15日(土)波佐見町講堂で、波佐見中、川棚中、東彼杵中、川棚高、波佐見高と郡内にある学校が集まり、吹奏楽部の合同演奏会が行われました。
今回初めて東彼杵中学校が参加し、郡内の中高集まっての演奏会となりました。生徒たちは、日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。
この日の一番の盛り上がりは、郡内3中学校による合同演奏で、お客様も大変喜んでいました。

◆JAながさき県央いちご部会北部支部
◇食して学ぶ
いちごを通じて食育を行うことを目的とし、JAながさき県央いちご部会北部支部から東彼杵郡内の小中学生へ管内生産の「ゆめのか」が贈られました。
波佐見町では4月21日(金)の給食で提供され、楽しい給食時間になりました。

◆わくわくDoki Dokiの会
◇みんなでまちをきれいに
5月14日(日)、わくわくDoki Dokiの会によるクリーン大作戦が行われ、大人10名、子ども9名が参加しました。
2回目となる今回は、やきもの公園を中心にごみ拾いを行いました。約1時間かけ作業を行い、2袋のごみが集まりました。
代表の平野英子さんは「今後も継続して行いたい」と意気込みを話されました。

◆波佐見鴻ノ巣少年野球クラブ
◇全国大会出場決定!
5月3日(水)~5日(金)に開催された全日本学童軟式野球大会長崎県大会において、波佐見鴻ノ巣少年野球クラブが優勝し、8月5日から東京都(明治神宮野球場ほか)で開催される全国大会に出場します。
選手の皆さん、全国制覇を目指して頑張ってください。

対戦成績:
・1回戦…対 松浦少年(松浦)8対1
・2回戦…対 田河少年(壱岐)5対0
・準決勝…対 旭クラブ(大村)13対4
・決勝…対 戸尾ファイターズ(佐世保)8対7

◆行政相談委員
◇行政相談委員 河野さんに感謝状
本町担当の行政相談委員の河野政幸さん(折敷瀬郷)が、委員業務の遂行に特に尽力されたことにより、令和5年度の長崎行政監視行政相談センター所長感謝状を受賞されました。
河野さんは、平成31年4月に、総務大臣から本町担当の行政相談委員に委嘱され、町民からの国など行政の仕事に関する相談を無報酬のボランティアとして受け付けています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU