小学6年生の全児童と中学3年生の全生徒を対象に行われた令和6年度全国学力・学習状況調査の結果と分析をお知らせします。
■学力調査結果
◆小学生
◇国語
目的や意図に応じて、伝え合う内容を検討することができています。一方でひらがなから漢字に書き直す問題や、物語を読んで心に残ったこととその理由を書くことに課題がありました。
◇算数
領域別では、特に「変化と関係」に関する問題に課題がありました。例えば、道のりが等しく、かかった時間が異なる2人の速さについて、どちらが速いか理由を含めて書くことに課題がありました。
菊川市の児童生徒の平均を全国の平均と比較し、☆大変高い(3ポイント以上高い)、◎高い(3~1ポイント高い)、○ほぼ同じ(平均とほぼ同じ)、●低い(1~3ポイント低い)、▲大変低い(3ポイント以上低い)と表しています。
◆中学生
◇国語
全ての領域で全国平均を上回りました。特に、「話すこと・聞くこと」や「書くこと」での平均正答率が高く、話し合いの話題や発言を踏まえて、自分の考えを書くことができました。
◇数学
「数と式」の領域では、目的に応じて式を変形したり、その意味を読み取ったりして、事柄が成り立つ理由を説明することができています。一方で、図形の証明問題には課題がみられました。
■Topics~学力を伸ばす取り組み~
菊川市では「学力向上プロジェクト」や授業改善のための訪問指導などの取り組みを行っています。また、中学校では朝の時間を活用して、上級生が下級生に勉強を教えるなど、勉強を通じて学年を超えた輪の繋がりが広がっています。今後も今回の結果を活かしながら、授業改善を通した学力向上を目指していきます。
問合せ:学校教育課学校指導係(中央公民館内)
【電話】73-1113
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