文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所の組織変更のお知らせ

25/27

静岡県菊川市

変化する社会情勢に対応し、行政サービスの充実を図ることを目的に、令和6年度から組織の一部を変更します。主な変更内容をお知らせします。

■プラザけやき1階子育て応援課内 菊川市こども家庭センターを開設します
4月から、子育て応援課内に「菊川市こども家庭センター」を開設します。センターでは、子育て応援課内の3係が一体となって全ての妊産婦、子育て世帯、こども(0~18歳)へ支援を行います。お気軽に相談ください。支援内容などの詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください(4月1日開設予定)。

○あらゆる心配事に対応する窓口
対象:子ども、妊産婦、その家庭
業務内容:総合相談、子育て世帯訪問支援事業、母子健康手帳発行
職員:保健師、子ども家庭支援員、保育士、ほか

問合せ:こども相談係
【電話】35-0955

○妊娠・子育ての相談や健診の支援
対象:子ども、妊産婦、その家庭
業務内容:健診、相談、予防接種、各種教室の運営(離乳食教室、親子教室)など
職員:保健師、管理栄養士、保育士

問合せ:こども保健係
【電話】保健福祉課37-1136

○発達支援に関する相談や教室
対象:子ども、その家庭
業務内容:発達に関する相談、一次療育教室の運営など
職員:保健師、保育士、公認心理師

問合せ:こども発達係
【電話】37-1137

・さまざまな子育て支援機関と連携しみなさんの子育てを応援します!
・3係が連携し、切れ目のない支援を提供します!

■令和6年度の主な組織変更

■組織変更の概要と目的
(1)市長公室の新設
シティプロモーションなどを、市長のトップセールスにより強力に推進していくため、秘書室と営業戦略課を再編し総務部に「市長公室」を新設します。また、営業広報係を「広報係」と「営業戦略係」に分割します。

(2)企画政策課の係再編
生成AIの活用検討や「書かない窓口」などのDX推進など新たな業務への対応が求められるなか、DX推進に係る業務とシステム管理系の業務を効率的に実施していくため、ICT推進係を「DX推進係」と「情報システム係」の2係に分割します。
※DX…デジタルトランスフォーメーションの略でデジタル技術を活用し業務の効率化などを図ること

(3)健康づくり課の係再編
新型コロナウイルスワクチン接種の実施に特別な体制で臨む必要性が見込まれないことから、健康づくり課のワクチン接種担当を廃止します。また、地域包括ケアシステムを支える医療機関や介護部門との連携強化、健康増進に関するさらなる取り組みの推進のため、「保健医療係」と「健康増進係」の2係体制とします。

(4)子育て応援課の係再編
令和6年度からこども家庭センターが設置されることに伴い、こどもに関する相談業務を集約し、「こども相談係」を新設します。また、こども家庭センターを構成する部署であることを明確にするため、母子保健係を「こども保健係」、発達支援係を「こども発達係」に改称し、こども福祉係は所管業務と親和性が高い「家庭支援係」に改称します。

(5)建設課の係再編
建設課整備係で所管している流域治水対策の一層の推進を図るため、「流域治水係」を新設します。また、流域治水係の新設に伴い、整備係と道路保全係を再編し、「維持整備係」とします。

(6)産業支援センターの新設
産業支援センター「EnGAWA(エンガワ)」の開設に伴い、建設経済部に「産業支援センター」を新設します。市内事業者の経営強化に加え、営業戦略課で実施してきた人や仕事を呼び込む業務を継承・拡充します。
※センターの詳細は、広報菊川令和6年2月号p22.23をご覧ください。

新しい組織の業務内容や電話番号などの詳細は、4月に配布予定の自治会文書でご案内します。

問合せ:総務課人事研修係
【電話】35-0921

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU