開館時間(両館共通):午前10時~午後6時
9月の休館日(両館共通):2日(月)9日(月)16日(月・祝)23日(月・振)30日(月)
※休館中は、ブックポストに返却してください(本に限ります)。
[一般]
「死」を考える
集英社インターナショナル
「エース」編集室/編
[菊]
医学、哲学、論理、葬儀、墓、遺品整理、芸術、生物学、霊柩車、死刑制度など各分野の専門家たち28人があらゆる視点から「死」と向き合い考察。人は必ず死にます。だからこそ「どう生きるべきか」を考えさせられる1冊です。
[一般]
海賊の日常生活
スティーブン・ターンブル/著
元村(もとむら)まゆ/訳
原書房
[菊]
海賊とはなにか、どのようにしてなれるのか。海賊の船上生活の掟、戦闘、装備、伝説の海賊、引退後の生活など、18世紀の海賊が成功するために知っておくべきことが書かれています。他にはないユニークなマニュアル本です。
[児童]
いいわけはつづくよどこまでも
岡田淳(おかだじゅん)/作
田中六大(たなかろくだい)/絵
偕成社
[菊][小]
小学校が終わると、おじいちゃんのアパートに行くぼく。おじいちゃんはぼくに、色んな話をしてくれます。奇想天外な話を繰りだすおじいちゃんとぼくとの、関西弁のユーモアあるやりとりが詰まっている短編集です。
[児童]
かんばんのないコーヒーや
かめおかあきこ/作
ほるぷ出版
[菊][小]
ふらりと入った看板のないコーヒー屋で飲んだコーヒーの味に心をうばわれたオオカミくん。あの味を出そうと必死に研究します。いつしかオオカミくんのコーヒー屋にはたくさんのお客さんが来るように。実際にあるコーヒー屋さんの話です。
「一般書]ハードクレームから従業員・組織を守る本
津田 卓也(つだ たくや)/著
「一般書]命日 六つの愛の物語
瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう)/著
「一般書]10万年の噴火史からひもとく富士山 変わり続ける富士山の今がわかる
曽布川 善一(そぶかわ よしかず)/著
[児童書]小学生のお料理ブック2
新谷 友里江(にいや ゆりえ)/著
[児童書]テントーむし
鈴木(すずき) のりたけ/著
[児童書]ようかいのもりにょろりびょうしつ
長谷川(はせがわ) あかり/さく
※新しく入った本の一部をご紹介します。
■本のリサイクル市を市立図書館で開催します
保存期間が過ぎた本などを提供します。
※事前の予約や取り置きは行っていません。
期日:(1)9月7日(土)~15日(日)(2)9月24日(火)~29日(日)
場所:(1)菊川文庫2階展示室(2)小笠図書館会議室
■菊川歴史講座の受講生を募集します
日程:10月23日、11月27日、12月25日、令和7年2月5日・26日(全て水曜日)(全5回)
時間:午後1時30分~3時
場所:菊川文庫2階視聴覚室
講師:北原 勤(つとむ)氏
内容:菊川や小笠地域の歴史を学ぶ
定員:30人※応募多数の場合は抽選
申込み:9月3日(火)~29日(日)図書館窓口、または申込フォーム(右記)から申し込み
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい
■わたしのイチオシこの本
お気に入りの1冊を紹介するコーナーです。
今月の紹介者八木 一樹(いつき)さん(常葉大学附属菊川中学校1年生・打上)
子ども司書の一樹さんのイチオシ本は、「イチから作るワタの糸と布(大石尚子(なおこ)/編)」です。ワタの育て方を紹介した別の本を読み、5年前から自宅で実際に育てている一樹さん。この本を参考に、育てたワタで糸を紡いでいます。一樹さんは「糸の紡ぎ方や染め方が写真付きで分かりやすく載っています。習得にはコツがいりますが、今では無心で紡いでいます。興味のある人は、ぜひ読んでみてください」と話してくれました。
問い合わせ:
小笠図書館【電話】73-1132
菊川文庫【電話】36-2220
<この記事についてアンケートにご協力ください。>