文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのおしらせ

43/53

栃木県壬生町

■ガス会社との契約トラブル!契約は信頼できる会社と慎重に!
訪問販売で「料金が安くなる」と、プロパンガスの切替えを勧められて契約した。しかし、半年後に単価と基本料金を値上げされ、その後も値上げが続き、契約時より随分高くなってしまった。納得できない。というガス会社との契約トラブルの相談が寄せられています。
プロパンガスは、自由料金になっているため、ガス会社ごとに値上げも値下げも自由に行うことができます。原料の高騰などによって、毎年のように値上げを行うガス会社も少なくありません。
2016年から電力の小売りが全面自由化され、従来の地域の電力会社以外の電力事業者と自由に契約できるようになりました。契約先事業者が確認できない場合や契約内容が理解できない場合には、その場で契約しないでください。一人暮らしなどで転居し、新生活が始まる時期にも十分注意が必要です。

▼トラブルにあわないためのポイント
○「大手電力会社の委託を受けている」と言われたら…
訪問してきた会社の社名や連絡先等の情報や訪問の目的、電力契約をどこと結ぶのかを必ず確認してください。
○「電気代が安くなる」と言われたら…
契約プランによっては、現在よりも電気料金が高くなる可能性もあります。現在の契約と必ず比較検討しましょう。
○訪問販売で契約した場合、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフができます。
トラブルに遭ったと感じた場合は、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:壬生町消費生活センター
【電話】82-1106

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU