■想いを込めて朝比奈和紙の卒業証書づくり
11月30日、朝比奈第一小学校の6年生が地元の朝比奈地区に伝わる伝統の「朝比奈和紙」づくりを体験しました。同校では、郷土に伝わる朝比奈和紙の歴史を学び、その集大成として、毎年6年生は自分の手で作った手漉(す)き和紙を卒業証書にしています。子どもたちは、均一な厚みになるよう気をつけながら、慎重に取り組んでいました。
■藤枝の誇りを胸に力走
12月2日、第24回静岡県市町対抗駅伝競走大会が開催され、藤枝市は2時間17分42秒のタイムで、市の部9位となり、4年連続の入賞を果たしました。
4区で区間2位となり主将も務めた清水美月さん(東海大静岡翔洋高3年)は、「全員が全力を尽くすことができた。さらに上のレベルを目指して頑張りたい」と振り返り、3区で区間2位の竹下愛(めぐみ)さん(岡部小6年)は「個人として好成績を出せて、チームにも貢献することができて良かった」と話してくれました。選手の皆さん、おめでとうございます!
■あまーいミカンを収穫したよ
12月10日、岡部町内谷地区のふるさとみかん山で、ミカンの収穫体験会が行われました。今年は夏に暑い日が続き、太陽の光をたくさん浴びたため糖度が高く、鮮やかなオレンジ色に色づいたミカンが実り、参加者は丁寧に収穫していました。収穫したミカンは、市内の社会福祉施設に配布しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>