文字サイズ
自治体の皆さまへ

注意!! 慌ただしい時期の契約は避けましょう!!

22/32

静岡県藤枝市

年末年始は、事業者との連絡が取りにくく、公的な相談窓口に相談できないまま、クーリング・オフ(契約解除)期間が過ぎてしまうことがあります。

■クーリング・オフとは?
訪問販売や電話勧誘販売などで契約書面を受け取った日を含め、8日以内であれば、無条件で契約を解除し、返金を受けることができる制度です。
ただし、通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。

国民生活センター公式LINEで身近なトラブルの対処法を配信しています。QRコードを読み取り、友だち登録してください。

■公的な相談窓口
市の窓口:市消費生活センター(市役所西館2階28番窓口)【電話】643・3305
受付時間:平日 午前9時~午後4時

県の窓口:中部県民生活センター【電話】202・6006
受付時間:平日 午前9時~午後4時

国の窓口:消費者ホットライン【電話】188
受付時間:土・日曜日、祝日 午前10時~午後4時

※いずれの窓口も、年末年始(12月29日(金)〜令和6年1月3日(水))は休みです。

申し込み前に契約条件をよく確認しましょう。十分にご注意ください。
市独自のオリジナルポスターで啓発中!

問合せ:消費生活センター
【電話】643・3305

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU