文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふじえだハッピーフォト Fujieda Happy Photo

5/35

静岡県藤枝市

■小学生が若竹刈りを体験!
4月27日、藤枝中央小学校の5年生が、小学校の裏山で若竹刈りを体験しました。これは総合学習の一環で行われ、放置竹林の拡大を防ぐことで土砂災害の防止や森林生物の保護にもつながることを学んだ児童たち。真剣な表情で竹を切り、皆で力をあわせて刈った竹を運びました。

■かしばや端午の節句
5月3日〜5日、岡部宿大旅籠柏屋でこどもの日にちなんだイベント「かしばや端午の節句」を開催しました。参加者たちは、たこ揚げなど昔の遊びを楽しんだり、ちまきづくり体験などに挑戦。こいのぼりが泳ぐ青空のもと、多くの親子連れで賑わいました。

■「藤枝梅安」クイズラリー開催中
「仕事人・藤枝梅安」の上映にあわせ、主人公・梅安の生誕の地である藤枝宿周辺を舞台にした、デジタルクイズラリーを6月18日まで開催しています。期間中はいつでも自由に参加できます。梅安や東海道、藤枝宿にちなんだ76問のクイズに挑戦しながら、楽しくまち歩きをしませんか。
※歩きスマホは危険です。スマホは安全な場所で操作してください。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。

■朝比奈玉露「摘み子」ボランティア
「藤枝摘み子バンク」登録者らが、朝比奈玉露栽培農家で茶葉を摘むボランティアをしました。これは、高齢化による摘み子不足を解消するため、市茶振興協議会が令和元年度から実施しています。初めて参加した人も、玉露の摘み方を教わりながら丁寧に手摘みを行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU