■相談事例
スマホ利用中、知らぬ間に海外の有料サイトに登録され、代金を請求された!
■トラブルの経緯
中古車アプリの会員登録をしようとサイト内の(1)「スタート」ボタンをクリックした。画面が変わり無料アカウントを作るため、メールアドレスとパスワードを入力。
(2)「続行する」ボタンをクリックしたところ、クレジットカード情報の入力画面に移り情報を入力。すると、英文で登録完了メールが届き、全く異なる海外の有料サイトに登録したことに気付いた。
○カラクリ(1)
「スタート」ボタンは海外の有料サイト広告。もともと利用していたサイト内のボタンと勘違いするように表示されていた。
○カラクリ(2)
海外の有料サイトと気付かずに情報を入力し、被害にあう。
トラブルに巻き込まれた時は、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】643・3305
<この記事についてアンケートにご協力ください。>