文字サイズ
自治体の皆さまへ

市立総合病院からのお知らせ

28/38

静岡県藤枝市

■プチドック(心臓CT)を受けてみませんか?
市立総合病院では、心臓冠動脈CT検査と血液検査を行い、今後心筋梗塞を起こす危険性や心臓の機能について調べる心臓検査を開始します。

心臓冠動脈CT検査は、造影剤を使用せずに撮影した心臓CTの画像から、冠動脈の石灰化(硬化)の有無や範囲をスコア化して評価する検査です。冠動脈の石灰化が進むと、狭心症や心筋梗塞になりやすくなると言われているため、これらの疾病のリスクを評価するのに有効な検査です。
個人差はありますが、男性は50歳、女性は60歳頃から冠動脈の石灰化が進むことがあります。特に高血圧、高コレステロール血症、喫煙習慣がある人や、糖尿病の人などは冠動脈の石灰化が進みやすいため注意が必要です。
血液検査では心臓の動きが弱った時に心臓から分泌される「BNP」というホルモンの濃度を測定します。これにより、心臓の異常(心不全)の早期発見に役立ちます。
心疾患はがんに次いで、日本人における死因の第二位となっています。この機会にぜひ、プチドックで心臓の健康状態をチェックしてみましょう。

予約受付期間:10月2日(月)以降の平日 午前8時30分~午後5時(1週間後の検査受診から受付可)
検査受診:10月10日(火)~
検査料:1万2千円
所要時間:およそ30分(採血・CT検査)
申し込み:電話で市立総合病院健診センターへ
※心筋梗塞を起こしたことがある人と妊娠の可能性がある人は検査を受けることができません。

問合せ:市立総合病院健診センター
【電話】646・1117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU