市役所などの公的機関が閉庁する年末年始には、その時期を狙って悪質業者が訪問したり、電話をかけてきたりする危険性があります。年末の訪問販売や電話勧誘販売には、特に注意が必要です。
■慌ただしい時期の契約は避けましょう
年末年始は事業者との連絡が取りにくく、公的な相談窓口に相談できないまま、クーリング・オフ(契約解除)期間が過ぎてしまうことがあります。
※クーリング・オフ…訪問販売や電話勧誘販売などで契約書面を受け取った日を含め、8日以内なら無条件で契約を解除し、返金を受けることができる制度
また、悪質な業者と関わりを持つことで、家庭の情報が流出し、犯罪につながるおそれもあります。
見知らぬ人が訪問してきた時は、次のような対応をとりましょう。また、不審な点を感じたら警察へ相談してください。
・玄関を開けず、インターホン越しに対応する
・「お断りします」「お帰りください」と手短に断り、相手と長く話さない
・在宅時でも施錠をし、電話は留守電設定にする
・家族構成や金融機関の口座情報などの個人情報は絶対に教えない
○公的な相談窓口
・市の窓口
消費生活センター(市役所西館2階28番窓口)【電話】643・3305
受付時間:平日 午前9時~午後4時
・県の窓口
中部県民生活センター【電話】202・6006
受付時間:平日 午前9時~午後4時
・国の窓口
消費者ホットライン【電話】188
受付時間:土・日曜日、祝日 午前10時~午後4時
※いずれの窓口も、年末年始(12月29日(日)~令和7年1月3日(金))は休みです。
問合せ:
消費生活センター【電話】643・3305
交通安全・地域安全課【電話】631・5553
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