■開館1周年の朝比奈 龍勢・昆虫館が入館者1万人を達成
6月29日、「朝比奈龍勢・昆虫館」で開館1周年を祝う記念イベントが開催されました。また、5月には入館者数1万人を達成していたことから、1万人目となった杉山航(わたる)さん・勇慎(ゆうしん)さん親子(築地)も招かれ、記念品が贈呈されました。
イベントでは、ミニ龍勢の製作体験、ミニパラシュート作り、餅まきも行われ、多くの来場者でにぎわいました。
この施設では、朝比奈大龍勢の歴史や製法が学べる展示と、世界の珍しい昆虫標本やヘラクレスオオカブトなどの生きた昆虫を間近に観察することができます。
問合せ:観光交流政策課
【電話】643・3078
■令和6年度ふじえだmobi(モビ)実証運行開始
7月1日、AIオンデマンド交通「ふじえだmobi(モビ)」実証運行の開業式が行われました。これは、利用者の求めに応じて区域内を乗り合いで運行する、新しい移動サービスの有効性を検証するものです。
静岡鉄道(株)が主体となる「藤枝市交通×まちづくり共創プラットフォーム」を推進組織とし、市内3タクシー事業者が協調して青島・高洲地区・総合運動公園など189の乗降ポイントを運行します。
実証運行の期間は6カ月間。市は今後も、民間事業者主導のサービス実装に向けた取り組みを支援していきます。
問合せ:地域交通課
【電話】631・4169
■「こども・若者VOICEプロジェクト」を開催
本市のこども・若者の皆さんが市の取り組みなどについて意見を表明し、参画する場として、6月30日、え〜らBASEで「こども・若者VOICEプロジェクト」を開催しました。
当日は、参加した小学生から高校生までの24人が、生活の中で感じている「変えてほしいこと」「困っていること」などについて率直な意見を交わしました。
今回皆さんからいただいた意見は、市が今年度まとめる「こども計画」に反映していくほか、今後のこども・若者施策づくりに活用し、「こどもにやさしいまち藤枝」の実現を目指します。
問合せ:こども課
【電話】643・3246
■長年の環境美化活動を称えます
6月25日、市役所で環境美化功労者の表彰式を行いました。これは、長年にわたり、地域の環境美化に貢献している個人や団体を表彰するものです。
本年度の受賞者は、石橋光江さん(郡)、橋本満成さん(清里)の2個人。石橋さんは姥ヶ池周辺の草取りやごみ拾い、橋本さんは藪田川の河川敷や散歩道の草刈り、低木植木の剪定など、長年にわたり町内の環境美化に貢献してきました。これらの活動が評価され、受賞につながりました。
市では今後も、「環境日本一」のまちを目指し、官民一体となって取り組んでいきます。
問合せ:生活環境課
【電話】643・3681
<この記事についてアンケートにご協力ください。>