■フリーマーケット(フリマ)サービスのトラブルに注意!
ネット上で個人同士が商品を取り引きできるフリマサービスでのトラブルが多発しています。
購入者からの「商品が届かない」との相談や、出品者からの「代金が支払われない」などの相談が寄せられています。多くのフリマサービスでは、購入者と出品者との間に運営会社が介在していますが、あくまでも個人間取引となるため、原則としてトラブルを当事者間で解決するよう求められます。どうしても当事者間で解決できない時は、運営会社に事情を伝え、協力を得られるか確認しましょう。
◇利用上の注意点
(1)利用規約をよく確認する(補償・救済措置など)
(2)商品受け取り前に出品者の評価をしない(受け取り評価後に出品者に代金が支払われる)
(3)運営会社が定める決済方法を使用する
問合せ:消費生活センター
【電話】643・3305
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