笑顔いっぱい!
ふじえだハッピーフォト
■藤枝順心高校 全国総体で連覇
藤枝順心高校サッカー部はこのほど、全国高等学校総合体育大会サッカー女子で2年連続3度目の優勝を果たしました。8月23日、市役所ロビーで同校サッカー部の優勝報告会を開催。選手らが入場すると、多くの市民から拍手が贈られました。佐藤主将は、これまでの戦いを振り返り、皆さんの応援への感謝を述べたほか、3連覇がかかる冬の全日本高等学校女子サッカー選手権への意気込みも語りました。
■オリジナル花火 夜空に煌めく
8月7日、蓮華寺池公園で藤枝花火大会が開催されました。市制施行70周年・サッカーのまち100周年を記念し、市民からデザインを募集して作られた“アサギマダラ“や”みかん”、“サッカーボール”など、6種のオリジナル花火がお披露目されました。色とりどりの5千発の花火が、夏の夜空を明るく彩りました。
■大相撲夏巡業藤枝場所 郷土力士・颯(はやて)富士も
8月7日、大相撲夏巡業藤枝場所が、県武道館で催されました。16年振りの本市開催に4千人超が詰めかけ、満員御礼。子ども力士との対決や巡業ならではの初切(しょっきり)など、テレビ画面越しでは味わえない大相撲の魅力を堪能しました。本市出身の颯富士や、県内出身の熱海富士や翠富士には、客席から大きな拍手と熱い声援が送られました。
■稲葉のとうろん 火の粉の龍が登る
8月10日、稲葉のとうろんが寺島の瀬戸川河川敷で行われました。集まった地元の子どもから大人までが、地上10mの籠を狙って炎をともした火の玉を振り回して、投げ入れ、籠に火が付くと大きな歓声が上がりました。籠に仕込まれた爆竹や花火が音を立てて火花を上げ、籠が燃え尽きる瞬間にはひと際大きく天に昇る龍のように火の粉が舞い上がり、会場を沸かせました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>