■子どものゲーム課金トラブル増加中!
○トラブル事例
スマホの請求額が高額だったため調べたところ、小学生の子どもがゲームで20万円の課金をしていた。すぐにゲーム会社とアプリストアに取り消しを求めたが認められなかった。
○アドバイス
クリスマスやお正月にゲーム機を買った家庭もあるのではないでしょうか。課金トラブルは年々、低年齢化しており、課金しないと楽しめないものもあります。依存性が高いため、保護者による適切な管理が必要不可欠です。ゲーム機やスマホにクレジットカード情報を登録しない、キャリア決済の上限額を下げるなど、簡単に課金できないようにしましょう。
親のアカウントで子どものアカウントを管理するペアレンタルコントロールも必ず設定しましょう。親子でルールを決め、適切にゲームと付き合えるように子どもを見守りましょう。
問合せ:消費生活センター
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