■防犯活動に顕著な功労があった個人・団体が表敬訪問
12月20日、安全安心なまちづくりの推進に顕著な功労があった団体として内閣総理大臣賞を受賞した「広幡地区防犯まちづくり推進協議会」と、犯罪の防止に功労があった個人として防犯栄誉金章を受賞した青嶋清さん(岡部町内谷)が、市長を表敬訪問しました。見守り活動や防犯講習会などを開催してきた協議会と、地域安全協議会会長などの要職を歴任した青嶋さんの功績が称えられました。
市では、今後も安全安心なまちづくりを進めるとともに、地域の防犯活動に貢献する皆さんを支援していきます。
問合せ:交通安全・地域安全課
【電話】631・5553
■楽しくスマホを学ぶ「デジタル活用サポート講座」を実施
1月9日、高洲地区交流センターで、スマートフォンの基本を学ぶ講座を実施しました。本講座は、すべての人にわかりやすいデジタル活用を推進し、豊かな暮らしの実現を目指す取り組みの一つで、ソフトバンク(株)から講師を招き実施。集まった10人の参加者たちは、実際にデモ機を操作し、音声入力やカメラ機能の使い方などを学びました。
本年度は市内全6カ所で講座を実施するなど、デジタルを活用した安全・快適・便利な暮らしを実感できるまちづくりを進めています。
問合せ:情報デジタル推進課
【電話】643・3259
■市観光協会のホームページをリニューアル
12月19日、市観光協会のホームページをリニューアルしました。
これは、観光庁より採択された観光DX事業の一つで、〝わくわくが集まり、わくわくから始まる旅〞を発信・拡散することをコンセプトに刷新したもの。体験観光に係る予約・決済機能の充実や、動画やSNSによる口コミを情報発信に活用することなどが特徴です。
今後、ホームページと連動したデジタル観光パンフレットを作成するなど、より効果的な観光情報の発信に努めます。
問合せ:
市観光協会【電話】645・2500
観光交流政策課【電話】643・3078
■子どもや保護者の声に「耳をすませる」カレンダーが完成
12月10日、不適切保育が生じやすい場面ごとに保育者の心構えを載せた「耳をすませる」日めくりカレンダーが完成しました。これは、不適切保育の未然防止を目的としたガイドラインの内容を保育者へわかりやすく発信するために作成したもの。注意すべき部分をまとめただけでなく、保育者が日々の業務に明るく取り組める文章やイラストなどが施されています。
完成したカレンダーは、市内の保育施設などに配布し、不適切保育の防止とより良い保育の実現を目指していきます。
問合せ:こども課
【電話】643・3246
<この記事についてアンケートにご協力ください。>