あけましておめでとうございます。
藤枝市は昨年、市制施行70周年、そしてサッカーのまちとしての歩みも100周年の大きな節目を迎えました。
本年は、次の10年、次の100年への新たなスタートになります。市民の皆さんとともに、明るく希望あふれる未来へ、力強く大きな一歩を踏み出したいと思います。
■誰もが安心できる毎日を
国内外の情勢や自然災害など、私たちを取り巻く社会の状況はいまだ不安定で、暮らしや経済活動にも影響を及ぼしています。
まずは、市民の皆さんが安心して暮らし、活動できる日常が何より全ての基礎になります。改めて「市民目線」のもとで、誰ひとり取り残すことのない暮らし、営み、そして学びの支援を徹底し、生きがいと希望が持てるまちへ、職員とともに全力で取り組んでまいります。
■未来に向けて新たな成長を
藤枝市には、生産者の皆さんが育む安全な「食と農」、先進的で安心な「健康・医療」の環境、そしてサッカーをはじめとする「スポーツ」など、長年積み重ねてきた大きな「強み」があります。
新たなスタートを切る今年、これら本市の貴重な強みを結びつけて、私たちにとって最も大切な「健康予防」、このことをテーマにした新しい成長産業づくりを、具体に進めてまいります。また、国を超えて人の動きが活発になる中で、国内外からスポーツや健康づくりの活動、交流を呼び込む、「藤枝シティ・トレセン構想」も始動します。
市の顔となるJR藤枝駅前では、地域最高層となる再開発複合ビルの建設が進み、藤枝旧市街地では歴史と文化、情緒溢れる街並みの再生、そして中山間地域ではいよいよ道の駅や瀬戸谷温泉、新陶芸センターが一つとなった観光と創作の拠点が完成し、市全体で新しい価値を生み出すまちづくりが進みます。
■若者、女性が輝き、活躍できるまちを
若者や女性の活躍は、未来の希望そのものです。若者の既成概念を超える発想力・行動力こそが、まさに藤枝市の成長の原動力になります。
そこで、若者や女性が、「藤枝市に行きたい!」と思うような都市としての魅力や、安心して暮らし、仕事と育児が両立できる生活環境、そして藤枝から世界を目指す新しい産業づくりや創造性が高まるまちづくりなど、個々の思いが叶い、自己実現ができるフィールドをしっかり整えてまいります。
■未来に向けて大きな一歩を
今年も市民の皆さん誰もが「幸せ」を実感できる毎日、すなわち「安心」と「健康」、「希望」を築いていくため、職員とともに誠心誠意取り組んでまいります。
新しい年が皆さんにとって幸せな年となるよう、心から祈念申し上げます。皆さん、一緒に力強く前に進んでいきましょう。
藤枝市長 北村正平
<この記事についてアンケートにご協力ください。>