■袋井市長 大場規之
新年あけまして、おめでとうございます。皆様方におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことによりイベント等が再開されるなど、地域ににぎわいと活気が戻ってきたことを実感できる1年となりました。とりわけ、「ふくろい遠州の花火」が4年ぶりに盛大に開催され、袋井ならではの夏のにぎわいが戻ってきました。関係者の皆様のご理解・ご協力に改めて感謝申し上げます。
近年、地球温暖化による気候変動で災害が頻発化・激甚化しており、昨年6月の記録的豪雨では本市にも甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、復旧にご尽力いただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。一昨年9月の台風15号の記憶が残る中で、毎年のように襲いかかる自然の脅威を目の当たりにし、より一層の防災対策の強化が求められております。地域の皆様の命と生活を守るため、引き続き国や県等とも連携し、復旧・減災に向け全力で取り組んでまいります。
私たちを取り巻く社会情勢はめまぐるしく変化しており、全国的にも人口減少局面を迎えるなど、大きな転換点に直面しております。また、不安定な世界情勢やエネルギー価格、物価の高騰等は私たちの暮らしや産業全体にも広く影響を及ぼし、先行きが見通せない状況が続いております。今後も地域が持つ特性や住民ニーズに即応し、様々な行政課題に的確に対応するとともに、個性豊かで活力とにぎわいに満ちた地域社会を実現していくため、市民や民間事業者の皆様と力を合わせ、共に創る「共創」という考えのもと、次のことに注力してまいります。
まず、市北部では一昨年11月に森町袋井インター通り線の整備方針に関する覚書を静岡県・袋井市・森町の間で締結し、東名袋井インターチェンジから新東名森掛川インターチェンジを結ぶ区間において、橋梁の新設を含めた道路整備が動き出したことから、今後、この路線を活用した周辺地域の新たな活力創出を目指してまいります。
また、「ふくろいセントラルパーク構想」では、袋井駅南新幹線南側の浸水被害等が発生するエリアへの治水対策として、排水ポンプの増設等により安全・安心を高めるとともに、人々の憩いの場を整備することにより新たなにぎわいの創出につなげてまいります。
そして、本市の財産の一つである「海」のにぎわいを創出するプロジェクトでは、同笠海岸を拠点に利用者のための環境整備を進めるとともに、地域の活力を共に創る新しい仲間づくりに取り組んでまいります。
市民のお1人おひとりが、日々安全で安心な生活を送ることができ、本年が皆様にとって実り多き一年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
■袋井市議会議長 鈴木弘睦
新年あけまして、おめでとうございます。市民の皆様には、希望に満ちた新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
旧年中は、市議会に対しまして、温かいご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって中止や縮小開催を余儀なくされてきた様々なイベントや祭典が、4年ぶりに平常どおり開催されました。市内各所で市民の皆様が笑顔で交流する姿が見られるなど、まちににぎわいが戻ってきたことを実感するとともに、こうした機会が市全体の連帯感や地域コミュニティの促進に不可欠であると再認識したところでございます。
しかしながら、各種感染症の不安が未だに払しょくし切れていない現状もあり、市民の皆様には、引き続き感染予防対策の徹底をお願いさせていただくとともに、市議会といたしましても、この4年間の経験を礎として、経済の活性化や持続可能なまちづくりに向けて全力で取り組んでまいる所存であります。
昨年5月に袋井市議会議長に就任させていただいて以来、目まぐるしく変化する社会情勢への対応や課題解決に向けた要望活動などに、精力的に取り組んでまいりました。市議会の役割を果たすとともに、このような取組を加速化するため、議会内部の改革を進める「議会活性化特別委員会」と、対外的な活動を進める「広報広聴委員会」を新たに設置し、議員1人ひとりがリーダーシップを発揮する「シェアド・リーダーシップ」により活動しているところでもございます。
議会活性化特別委員会では、市民の皆様にもご協力いただきました袋井市議会に関する市民アンケートの結果等を踏まえ、議員定数の在り方などの議論を進めているところであります。広報広聴委員会では、市民の皆様に対して議会活動の報告と意見交換を行う「議会報告会」や、「市議会だより」をはじめとした情報発信の充実に取り組んでいるところでございます。
本年は、第2次袋井市総合計画後期基本計画によるまちづくりも4年目に入り、計画期間の終盤に差し掛かってまいります。市議会といたしましても、市政のチェック機関としての自覚と責任を持って、計画の目標に対する進捗確認と達成に向けた課題解決に臨み、市当局と適度な緊張感を保ちつつも協力し合い、「活力と創造で 未来を先取る 日本一健康文化都市」の実現に向け、その責務を全うするよう努めてまいります。
今後におきましても市民の皆様に信頼される市議会を目指し、議員一同、精一杯努力してまいりますので、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、皆さんにとって、実り多き一年となるようお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>