「スマイルシティふくろい」の実現に向けた様々な取組を紹介!
■スルガ銀行(株)と連携して袋井を自転車で盛り上げます!
昨年、市とスルガ銀行(株)は、自転車振興に関するパートナーシップ協定を県西部で初めて締結しました。今後、官民一体となって、自転車を活用した地域活性化を図っていきます。
◇自転車振興 なぜ銀行と一緒に?
スルガ銀行(株)は、ロードバイク購入ローンの取扱を始めたことを契機に、「サイクリングプロジェクト」を2011年にスタート。自転車を通したサステナブルな地域社会の実現を目指して様々な自治体等と連携し、活動範囲を広げています。
また、市では海岸地域の活性化に向けた「海のにぎわい創出プロジェクト」(以下、「海プロ」)を推進。
この協定締結により、スルガ銀行(株)は太平洋岸自転車道が通る本市との連携を通した地域の観光情報の発信とサイクルツーリズムの推進、市は海プロを共に推進する新しい仲間づくりにつなげます
「サイクリング×海プロの相乗効果に期待!」
◇一緒に取り組んでいく内容
(1)サイクリングイベント(年2回)
春・秋の計2回、海プロの中心地である同笠海岸を発着点に、少人数(7人程度)で100km以上のコースを走るプレミアムグループライド「どまん中袋井ロングライド」を開催します。
(2)SNS等でのシティプロモーション(年2回)
市内観光地やおすすめの店舗等を自転車で周遊する様子を撮影し、「どまん中袋井ぽたりんぐ」と題してスルガ銀行サイクリングプロジェクトの各種SNS等で約1か月にわたって発信します。
◇「どまん中袋井ぽたりんぐ」第1弾を発信!
「どまん中袋井ぽたりんぐ」第1弾が昨年12月にスタート!1月中旬頃まで発信される予定です。詳しくは、スルガ銀行(株)ホームページからご確認ください。
問合せ:企画政策課企画調整係
【電話】44-3105
<この記事についてアンケートにご協力ください。>