文字サイズ
自治体の皆さまへ

もっと身近に「男女共同参画」

21/28

静岡県袋井市

■3月8日は「国際女性デー」〜ジェンダー平等について考えてみませんか〜
皆さんは「国際女性デー」や「国際男性デー」を知っていますか?これらは、男女それぞれの役割や権利を考えるとともに、ジェンダーに基づく偏見や不平等に立ち向かうための啓発と行動を促進するために制定された日です。3月8日は「国際女性デー」。皆さんもこれを機会にジェンダーについて考えてみませんか。

◇国際女性デーとは?
国際女性デーは、「女性の素晴らしい活躍と功績、勇気ある行動を称える日」とされ、ウクライナやネパールなどでは、この日を祝日に定めている国もあります。近年では、この日にあわせ、世界の多くの国で記念行事やジェンダー平等について考えるイベントが開催されています。

◇ミモザの花がシンボル
イタリアでは国際女性デーである3月8日は「ミモザの日」とも呼ばれています。この日に、男性から女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザの花を贈る習慣があることに由来し、ミモザの花は国際女性デーのシンボル、そして、花の色である黄色は、シンボルカラーとされています。

◇できることからはじめてみよう
日本では、まだなじみが少ない国際女性デーですが、最近では日本最大級の国際女性デーイベント「HAPPY WOMAN FESTA(ハッピーウーマンフェスタ)」をはじめ、様々な取組が全国で行われるようになりました。
男女共同参画の推進には、まず、そのことを知り、関心を持つことが大切です。皆さんも3月8日には、イベントの参加に限らず、ミモザの花を家に飾ってみたり、黄色のアクセサリーや小物を身に付けてみたりするなど、手軽にできることを行ってみませんか。きっとジェンダー平等を考えるきっかけになると思います。

問合せ:協働まちづくり課 外国人活躍・共生社会推進室
【電話】44-3138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU