文字サイズ
自治体の皆さまへ

SMILE CITY FUKUROI(スマイルシティふくろい)への道(みち)(25)

29/31

静岡県袋井市

「スマイルシティふくろい」の実現に向けた様々な取組を紹介!

■家具固定の補助制度を拡充!今こそ備えよう、“もしも”のときに
市では、「家具の転倒防止器具の給付」や「器具の取付支援」を行う制度を設けています。より多くの方の命を守るため、4月から制度の内容を拡充しました。
ぜひこの機会に家具の固定を検討してみてはいかがでしょうか?詳しくは、市ホームページからご確認ください。

◇家具固定の例
・ベルト式で長さが調整できる、テレビ用転倒防止ベルト
・L字型金具で棚を壁に固定し、転倒のリスクを低減
・分離している棚は連結金具でつなぎ、上の棚の落下を防止

家具を固定していれば、被害を最小限に抑えることができます!

(1)家庭内家具等転倒防止器具給付事業
市の指定する転倒防止器具を給付します。なお、器具代について、家具1台分あたり2,000円までを市が負担します。

Point:多くの家具が自己負担なしで固定できます。
また、これまでは10年度内で家具6台分までが対象でしたが、4月からは年度内で6台分までとなりました。

(2)家庭内家具等転倒防止器具取付支援事業
(1)で給付を受けた器具を、市が委託した事業者が家具(2~6台)に取り付けます。なお、取付費用の6分の5を市が負担します。
参考:2台分取付の自己負担額…1,700円

Point:4月から取付費用が無料となる世帯の要件を拡充。満65歳以上の方のみの世帯や「要支援」の認定などを受けている方がいる世帯も対象となりました。

問合せ:危機管理課災害対策係
【電話】86-3701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU