■卒FIT(フィット)電力を子どもたちのために使いませんか?
家に太陽光パネルを設置している皆さんは、国の余剰電力の固定価格買取制度(FIT)が終わった後の電力(卒FIT電力)をどうするか決めていますか?
市では、卒FIT電力の新たな使い道として、電力買取事業者が1kWhあたり10円(税込)で購入し、市内の小・中学校や幼稚園等に供給する「袋井市産卒FIT電力の地産地消事業」を始めました。卒FIT電力の地産地消の促進のため、ぜひご検討ください。
■「静岡製機(株)」独自の取組で、なんと購入電力実質ゼロ!
諸井にある静岡製機(株)本社ビルは、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指す建物を対象とした「ZEB(ゼブ)」(ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディング)という規格に合格しています。建物全体の保温性の向上や省エネ仕様の空調設備などの導入、さらに太陽光パネルなどの自家発電の電力を利用することで、購入電力実質ゼロを実現しています。
静岡製機(株)は、この本社ビルとともに環境にやさしい事業活動を推し進め、農業・産業に貢献する製品の開発・製造・販売メンテナンスを展開していきます。
問合せ:環境政策課環境企画係
【電話】44-3135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>