■水切りグッズの無料配布開始!モニター事業にご協力ください
本市の家庭から出る可燃ごみの3割は「生ごみ」です。生ごみは、ひと手間かけて水切りをすることで大幅に「かさ」が減ります。しかし、その「ひと手間」が障壁となっている方も多いのではないでしょうか。
市では、生ごみの削減・減量を推進するため、モニター事業として水切りグッズを無料配布します。
ぜひ、この機会に水切りグッズを活用して便利に水切りを体験してみませんか?
◇水切りグッズ配布の概要
配付個数:
(1)…60個
(2)…40個(先着順)
対象者:次の(1)〜(3)の全てに該当する方
(1)市内在住である
(2)配布する水切りグッズと同一の製品を使用したことがない
(3)使用後、モニターとしてアンケートにご協力いただける
申込方法:市役所2階・廃棄物対策課窓口で申込書を記載し、提出(申込受付…9月17日(月)〜)。
配布方法:申込時に市役所でお渡し
※(1)・(2)両方へのお申し込みも可能。
持ち物:運転免許証や健康保険証などの本人確認書類(市内在住を確認するため)
◇三角コーナーの代わりに置けばOK!~配布する水切りグッズ
(1)kcud(クード)生ゴミ水切り器(岩谷マテリアル(株))
プラスチック製。洗って繰り返し使用可能。市販の三角コーナー用の袋を掛けても、そのまま生ごみを入れてもOK。
(2)水切り袋しぼってポイ!(アイメディア(株)) 紙製水切りゴミ袋(ネクスタ(株))
生ごみを紙袋ごと絞ってそのまま捨てることが可能。底を広げて置けば自立します。2種類セットでのお渡し(計90枚)。
■令和6年度のごみ削減率の推移※
※袋井市の家庭可燃ごみの集計
問合せ:廃棄物対策課 ごみ減量推進係
【電話】84-6057
<この記事についてアンケートにご協力ください。>