「スマイルシティふくろい」の実現に向けた様々な取組を紹介!
■第3次袋井市総合計画の検討が本格的にスタート
6月13日、「袋井市総合計画審議会」の初会合を開催し、みんなで考え、みんなでつくる市の最上位計画「第3次袋井市総合計画」の策定に向けた検討が本格的にスタートしました。
◇今後10年間の袋井市の設計図づくり
総合計画は、市と市民が目指すべきまちの将来像を共有し、その実現に向けて計画的に行政運営を行っていくための基本的な考え方や分野ごとの目標を定めた市の最上位の計画です。令和8~17年度の10年間の、袋井市の設計図となります。
◇みんなで考え、みんなでつくる総合計画
袋井市総合計画審議会は21人の外部有識者で構成され、専門的かつ集中的な調査・審議を進めています(会長…鈴木滋彦氏(県立農林環境専門職大学学長)、副会長…寒竹伸一氏(静岡文化芸術大学副学長))。また、9月から市内全コミュニティセンターで子どもや若者を含めた地域座談会を開催予定。様々な年代の方と意見交換を行い、将来のまちの姿について、みんなで考えて、みんなでつくっていきます。
★地域座談会の日程は、本紙6ページに掲載しています。
地域座談会には市長も参加! ぜひご参加ください
問合せ:企画政策課企画調整係
【電話】44-3105
<この記事についてアンケートにご協力ください。>