市議会9月定例会が8月30日(水)から10月2日(月)までの25日間の日程で行われました。条例改正や補正予算など26案件が審議されました主な議案を紹介します。
■一般会計補正予算(第5回)
既定の予算総額に5,900万円を追加し、歳入歳出予算額をそれぞれ206億8,800万円としました。
○シティプロモーション活動費(320万円)
移住・定住者向けの移住・就業支援交付金が、想定を上回る反響があったため増額します。
○庁舎管理費(1,201万5千円)
庁舎機能の集約化による行政サービスの向上と、維持管理コスト削減を目的として、水道部の本庁舎への移転を進めるため増額します。
○道路新設改良費(880万円)
県事業となる市道1–22号線、市道1–23号線交差点への信号機新設に伴う交差点改良工事を行うため、道路新設改良費を増額します。
○公園管理費(2,416万2千円)
老朽化した中央公園のトイレ改修やフェンスの更新を行う中央公園維持管理補修事業と、(仮称)御師公園整備に向けて、今後の事業用地取得のため、増額します。
○その他
光熱費の高騰対策として、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し、簡易水道事業者やヘルシーパーク裾野の指定管理者への支援を行うため、衛生費、商工費を増額します。
■議案
○市表彰を受ける者について
市の公益に寄与された(株)ファンケルを表彰します。
○市教育委員会委員の任命について
令和5年9月30日をもって任期満了となるため、桃井昭一氏を引き続きを任命しました。
○市印鑑条例及び市手数料条例の一部を改正することについて
コンビニエンスストア等で印鑑登録証明書等の交付申請をする場合に、個人番号カードに加え、利用者証明用電子証明書が記録されたスマートフォンを使用する方法を追加するため、関係条例の一部を改正しました。
○市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例及び市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正することについて
就学前の子どもの教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律等の一部改正に伴い、関係条例の一部を改正しました。
○都市公園を設置すべき区域の決定について
岩波駅周辺整備事業に伴い、公園予定区域を決定しました。
■一般会計補正予算(第6回)
既定の予算総額に3億3,000万円を追加し、歳入歳出予算額をそれぞれ210億1,800万円としました。
○災害復旧費(3億2,958万3千円)
6月1日から3日の台風2号の影響による豪雨被害に対応します。
◆副議長の選挙の結果
副議長が杉山茂規氏に決まりました。
副議長の任期は1年です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>